ご出展・ご来場いただきましてありがとうございました。

ハイウェイテクノフェア2017 講演会概要

印刷アイコン
講演会

『 テレビで言えない天気の話 ~気象予測と防災~ 』

  • 会期2日目に開催

    平成29年11月22日(水) 13:00~14:30(90分)


    講 師

    森田もりた 正光まさみつ 氏
    お天気キャスター・気象予報士


    演 題

    テレビで言えない天気の話 ~気象予測と防災~


    講演会会場

    東京ビッグサイト内 レセプションホールB


    プロフィール

    1950年名古屋市生まれ。財団法人日本気象協会を経て、1992年初のフリーお天気キャスターとなる。同年、民間の気象会社 株式会社ウェザーマップを設立。親しみやすいキャラクターと個性的な気象解説で人気を集め、テレビやラジオ出演のほか全国で講演活動も行っている。2005年財団法人日本生態系協会理事に就任し、2010年からは環境省が結成した生物多様性に関する広報組織「地球いきもの応援団」のメンバーとして活動。環境問題や異常気象についての分析にも定評がある。


    講演会概要

     様々な出来事には「気象」が関係しています。自然災害時に我々は、なす術もないように思われますが、こうした時に求められるのは「情報」です。近年激増したゲリラ豪雨や台風などの気象災害は予測することが可能であり、そのことによって人命を救うことができるのです。しかし「情報」があっても、正確な科学的知識を持っていなければ、危機に瀕した時に“自分だけは大丈夫”という誤った思い込みをしかねません。知識を得ることが身を守ることや防災に役立つことを、天気予報の裏話に精通した立場から、おもしろおかしくお伝えします。

    定員に達したため、事前受付を終了致しました。
    ※当日受付は可能です(満席の場合は、立ち見可能)

PAGE TOPPAGE
TOP